不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

27週突入!体重増加が止まりません。

本日12月30日(土)で27w0dになりました。

7ヶ月最終の週に入りました。来週、妊婦検診があるので体重が心配。。。

今の時点で今迄に経験した事の無いずっしりしている体重になっています。

年末年始の後、すぐに検診、もっと体重増えているんだろうな。嗚呼、恐ろしい。

26wを振り返り、体調の変化といえば

・下半身のむくみが半端ない(凹みがしばらく戻らない)

・むくみに伴い、頻尿の割に1回の量が少ない。

・うんちに水分がなくなって出にくくなった(これもむくみに関係してそう)

 

とにかく、うんちが出にくい(便意もあまり来ないし、来てもあまり出ない)。

むくみが切ない。

1時間くらい山への電車移動でももの上にザックを乗せていると。。。

太ももに荷物の跡がつくの。前はこんなこと無かったよ。

26週と言えば、仕事で帰りが遅くなってお弁当や外食がちになってました。

それが原因なんだろうな。

塩分も控えなきゃなんだけど、実際あまり気にしてないところがあるからダメ母さんです。

タンポポ茶とやらを試してみてます。

 

昨日12月29日(金)26w5d

連休初日に登り納めとして陣馬山へ行って来ました。

陣馬高原下ー和田峠まで延々と車道歩き。(といっても車は通らなかった)

本当は登山道から行きたかったのですが、人がいるとペースが乱れるので(妊娠前はスピードハイク派だったのでグイグイ登ってました)車道で。

幸い、凍結もなく鼻歌を歌いながら歩きました。後ろから人が来た時は焦った!

和田峠からは最後直登の階段ルートで。

人がいなかったのでゆっくり登れました。

見て!快晴で、すっごい良い景色でした。来て良かった。

f:id:netherland333:20171230084452j:plain

陣馬山のシンボル、名前は知らないけど陣馬ちゃん!

後ろには富士山です。

f:id:netherland333:20171230084507j:plain

南アルプス悪沢岳と、赤石岳もこんなにクッキリ見えて感激!

ああ、いつかテント背負って縦走したい。

f:id:netherland333:20171230084513j:plain

富士山もこんなによく見える。

f:id:netherland333:20171230084528j:plain

陣馬山に来たらいつも寄っている清水茶屋さん。

今日はおしるこ。

この景色を見ながら食べられて至福のひと時♡

風もなく、日差しがあたたかくまったりゆったり過ごしました。

 

陣馬山は、景色が良いし山頂の茶屋さんのお食事も充実していて大好きです。

 

今年の前半は、登山ばっかり。いつもこれが最後の登山というつもりで登ってました。

後半は、色々ありました。

初めての体外受精、無事に赤ちゃんを授かり妊娠生活スタートでした。

つわりも軽かったので最初は検診に行く迄本当にお腹に赤ちゃんがいるのか心配で仕方なかったです。

胎動も感じる様になってようやく安心と実感の日々を過ごしています。

来年の今頃は家族が増えている、なんて考えると不思議だな。

ブログを書いている時間はなくなるかもですが、来年は目まぐるしく生活が変わりそうです。