不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

38週、先生にまだまだと言われる。

本日、3月20日(火)で38w3dになりました。

えっと、まだお腹は下がって来てないです。

パンの食べこぼしとかよくお腹の上に乗っかっちゃって、愛おしいお腹です。

 

【 妊婦健診 】

3月13日(火)37w3d

エコーと、内診がありました。

前回の血液検査と、膣の分泌液の結果報告も。

特に問題はなかったのですが、貧血なので鉄剤を処方されました。

副作用で吐き気が出るかもなので、就寝前に1錠飲んでくださいとのこと。

赤ちゃんは順調でした!

体重は2,770g(前回2,784g)前回の先生にここからは誤差が出ると言われていたので大体2,700g位なんだなと認識しました。

 

ドキドキの内診、前回痛くなかったけど今回どうだろうと思い、また目をつむってリラックスしていたら、ササっと終わったみたいでした。

結果・・・。

子宮口 硬い、開き0、下りて来てないので、全然です。

と、全然まだという太鼓判を頂きました(?)

アクティブに過ごしてくださいとのこと。

 

結構アクティブに過ごしている方なのですが、(一日大体1万〜1万7千歩前後)これ以上に動いた方が良いのですね。

 

ちなみに、次回の検診は3月23日(金)10日後です。

 

助産師さんとの面談も前回で終わっているので何もなければ終了だったのですが、入院中のちょっとした事が気になってしまい、面談希望BOXに受付票を入れてしばし待ち。

 

<質問内容>

出産育児一時金医療機関直接支払制度について。

病院でもらった合意書にサインするだけで相殺になるのか?

会社からの提出物もないと相殺にならないのか?

②入院中、ドライヤーのレンタルはあるのか?

③入院病棟に、お湯&お茶殻を捨てる場所はあるのか?

④会陰マッサージはした方がいいのか?

 

<回答>

①病院の合意書のみの提出で相殺される。

会社への提出書類で、医師のサインや必要書類が発生すると思うので会社の必要書類も持って来てくださいとのこと。

②ドライヤー有り。

数があるので、重なってしまうと順番待ちになりますとのこと。(それでも助かる)

③お湯あり、お茶殻捨てる所もあり。(助かる)

コップ等はないので、持参してくださいとのこと。

④会陰マッサージは何とも言えないので自己判断。(まあそうかもね)

 

そんな感じで、入院中のちょっとした事が解決しました!

 

f:id:netherland333:20180320125926j:plain

↑朝陽に染まる霧氷

f:id:netherland333:20180320125945j:plain

↑塔ノ岳山頂から赤く染まる富士山

 

去年の今頃は毎週末 塔ノ岳へ登ってました。

大倉尾根の途中にある、テント場にテント張って。余裕を持って日の出前2時間程前に出発して一人ナイトハイクをしていました。

山の暗闇は想像以上に暗い。1回目は怖かったですが、2回目くらいから徐々に慣れてきました。

妊娠してからは登れてないですが、ここの山、好きです。

 

話が反れてしまいましたネ。

【 体重 】

3月6日(火)60.50kg

3月7日(水)ーーー(実家に帰った為、測定なし)

3月8日(木)61.15kg(1泊2日で実家帰っただけなのに、増加!!)

3月9日(金)61.10kg

3月10日(土)61.30kg(新宿→自宅まで散歩 約7km)

3月11日(日)61.60kg

3月12日(月)61.35kg

3月13日(火)61.55kg

3月14日(水)61.45kg

3月15日(木)61.45kg

3月16日(金)61.40kg

3月17日(土)61.10kg

3月18日(日)61.40kg(自宅→新宿まで散歩&プラプラ:帰りは電車 7km以上)

3月19日(月)61.45kg(自宅⇔銀座へ散歩&プラプラ 約10km)

3月20日(火)61.45kg(自宅→ペリカン→フルーフデゥセゾン→自宅 約7km)

 

こんな感じで、実家に帰ってから一気に61kgへ。。

戻りません。実家へ帰った後、いっぱい食べてるから仕方ないですね。

 

f:id:netherland333:20180320132350j:plain

今日の収穫、ペリカンの食パン1斤(380円)

前回お昼頃に行ったらもう完売してました。

9時15分過ぎに到着、予約なしで買えるパンは既に食パン1斤or 1.5斤のみ。

ロールパンは予約の人だけ。食パンも残りわずかでした。

雨の日なのにやっぱり人気のパン屋さんですね。

 

そして、今日の目的2軒目

末広町秋葉原)にある、フルーフ デゥ セゾン

フルーツパフェか、季節のパフェ(苺)か悩みましたが、折角なのでイチゴのパフェ!

1500円。イチゴの大きさが半端ない。そしてイチゴずくし!

グラスの中に入っているイチゴが通常サイズですよ!

上のイチゴ、相当大きくて食べ応えがありました。フレークは入ってなくて本当に贅沢なパフェでした。

f:id:netherland333:20180320132450j:plain

 

【 マイナートラブル 】

・夜中、トイレに起きるので熟睡出来ず

・昼間 軽くお昼寝した時は夜あまり眠れず

・19日頃から少し生理痛みたいな痛みがたまにあるような。。

 

【 お産の為に始めたこと 】

・会陰マッサージ&オイルパック(3月11日から)

ちなみに、指を入れるのは怖いので外からのマッサージだけです。

そして、2〜3分くらいの簡単なの。

AMOMA マタニティオイル 160ml ■妊娠線オイル

AMOMA マタニティオイル 160ml ■妊娠線オイル

 

※ マッサージ方法は、この商品の中に入っていた説明書の通りのやり方でやってます。

オイルパックは、コットンに含ませたオイルを会陰部分に当たる様に、ナプキンに乗せてます。入浴後〜朝まで付けてます。

ただ、トイレで失敗して2回程トイレに流してしまってます。

今の所詰まってないので大丈夫ですが、トイレは慎重に!!

 

ラズベリーリーフティー(3月14日から) 

yogi ヨギティー ハーブティー ラズベリーリーフ 16P

yogi ヨギティー ハーブティー ラズベリーリーフ 16P

 

 お手頃だったのでこれを買ってみました。

子宮口が硬い、開いてないと言われて、何か方法はないか調べていた所、このラズベリーリーフティーが良いとネット情報にあったのでお試しです。

味は、好き嫌いがあると思いますが、私は大丈夫でした。美味しく頂いてます。

 

これで次回 少しでも子宮口が柔らかくなって、少しでも開いてくれるといいな。。