不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

40週4日 計画入院当日

東大病院へ入院です。

4月4日(水)40w4d

 

軽い昼食を済ませて、13:00入院、手続きに30分程かかるそうで、12:30に入院受付をしてくださいとのこと。

15分ほどで受付終了、これからお世話になる3階へ。

 

体重、血圧測定。

60.9kgでした。今朝測った時は62.30kgでした。服の分を抜いてあるのかな。

 

今日は陣痛室ではなく、回復室というお部屋にお世話になります。2人部屋ですが、1人で使いました。

 

【 本日の流れ 】

13:00 入院

          体重測定、血圧測定

          回復室へ移動、入院着に着替え

          NSTモニター

          輸血等の同意書説明、サイン

15:00 シャワー

15:30 部屋で内診、まだ開いてない

16:20 子宮口2㎝くらい、バルーンかなぁ?との事。処置の準備が出来たら診察室に呼ぶそう。

18:15 夕食

21:45 ラミナリア  3本、濡れたガーゼ投入

22:10〜23:00 NST

終了後、就寝

 

こんな感じでした。

 

入院早々、シャワーになりました。

子宮口拡張の処置後はシャワー出来ないとの事で、夕方前でしたがシャワー浴びました。

節水ヘッドの為か、強め設定にすると乳首とかに当たるとイテテでした。

 

【 子宮口拡張処置 】

子宮口がまさかのまだまだでした。

そして、子宮口 開ける処置はラミナリア でした。

処置怖かったのですが、(何度やってもクスコを広げられるのは苦手)手際よく上手にやって下さり、あっという間に終わりました。違和感あるものの、こんなもんでしょう。

処置後は赤ちゃんが元気なのをNSTで確認して終了でした。

 

シャワーの後、いつ呼ばれるか待ってて21時になっても呼ばれなくて不安になり、ナースステーションへ。誰もいない。。

分娩中のランプ光ってるしバタバタなんだろうなと、そこから何度か同じことを繰り返してました。

どうやら、出産が2件続いていたそう。

空気読まず、すみません。

 

【 食事 】

楽しみにしていた食事です。

今日は夕飯の一食のみ。f:id:netherland333:20180407075320j:image

中華でした!!

結構ボリュームがあり、完食したら苦しくなりました。

ご飯が200gも!!

エビチリも美味しかったです。

普通食と書いてありましたが、塩分控えめだとは思うのですが、しっかり美味しかったです。