不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

9ヶ月に入り、メロンパンにハマってます。

あっという間に9ヶ月と1週間が経ちました。

今日2月11日現在は33w1dです。

おへそが少しずつ窮屈になって来ました。

あと、お腹の上?がパリパリしてます。

胎動も服の上からもぽこぽこ動くのが分かる様に。。

 

【 妊婦健診 】

8ヶ月目最終日に妊婦健診でした。

2月2日(金)会社早退(楽しみで気分ルンルン♪)

赤ちゃんは1,772gまで大きくなってました。

やはり、前回(1,424g)より300gちょい大きくなってます。

2週間で300gずつくらい大きくなるんですね。

そして、今日でセミオープンシステムが終わりました。

次回からまたT大病院へ戻ります。(もう、病院名出します。東大病院です)

 

【 体重 】

1月21日(日)60.65kg

1月22日(月)60.85kg

1月23日(火)60.60kg

1月24日(水)60.70kg

1月25日(木)60.70kg

1月26日(金)60.60kg

1月27日(土)60.20kg(31w0d)

1月28日(日)60.25kg

1月29日(月)60.30kg

1月30日(火)60.20kg

1月31日(水)60.25kg

2月 1日(木)60.10kg

2月 2日(金)59.95kg(妊婦検診日・久々の外食)

2月 3日(土)59.90kg(9ヶ月目32w0d))

2月 4日(日)60.20kg(昼食にじゃぶしゃぶ食べ放題)

2月 5日(月)60.80kg(夜 組合の懇親会・夕方浮腫み限界)

2月 6日(火)60.65kg(この日も夕方浮腫みが限界)

2月 7日(水)60.85kg(この日も夕方浮腫みが限界、タンポポ茶を夜飲む)

2月 8日(木)60.40kg(仕事後にお餞別探しで2万歩)

2月 9日(金)60.20kg(仕事後にお餞別探しで1万8千歩)

2月10日(土)60.20kg(33w0d・仕事後、会社の先輩方とお祝いの食事会)

2月11日(日)60.20kg

 

ここ最近、60kg半ばくらいでしょうか。

食事の量も、スナック菓子を食べないのにも慣れました。

会社の組合の人に3ヶ月ぶりに会った時、複数の人に瘦せたと言われました。顔がすっきりしたと言われました。

ピークより体重減りましたが、3ヶ月前よりも体重は増えているのでなんとも言えないですね。

 

【 マイナートラブル 】

体調が良いのであまりマイナートラブル考えた事がなかったのですが、気になるのが脚の浮腫みです。

体重記録の所にも書いてありますが、普通に外食した翌日はひどかった。

本当にゾウの様な足首になり、皮がパツパツに張ってました。

足首の骨なんて埋もれてましたもん。

軽く押しただけでへこんでました。これは辛かった。

タンポポ茶を飲んだらすこしずつ解消しました。

※しかし、夜中2回くらいトイレ行きたくて目が覚めました。

浮腫み解消にはタンポポ茶が合っているみたい(個人的に)

 

あとはお腹の張り(脇腹の痛みに似てる)これが張りなんでしょうね。

よくお腹の大きい妊婦さんがお腹さすってるのは赤ちゃんとのコミュニケーションかと思ってましたが、さすると痛みが緩和されるんですよね。

妊婦さんがお腹さすっている理由が分かった気がしました。

f:id:netherland333:20180211211946j:plain

 

今、絶賛断捨離中です。

買ったけど求めている使い勝手と違って来た登山用品が沢山あり、売る事を決心しました。

アウトドア用品買取 キャンプ登山用品売るならマウンテンシティ

こちらに申込をして段ボールに入れて集荷依頼をするだけでした。

ザックやらウエアやらを2箱分。

買取金額は15,070円でした。期待していなかったので思ったより良い金額でビックリしました。

 

あと、不要品をトレジャーファクトリーにも持って行きました。

小さい電化製品など未使用品やら使用品やら、あとダンベル(重りを追加出来るタイプ)とか捨てるとなるとお金がかかる商品も買い取ってくれました。

なんだかんだで7,380円になりました。

買取できない商品も引き取ってくれました。ありがたい。

これで少し部屋が片付きました!少しスペースが出来ました。

 

 

【 嬉しかったこと 】

f:id:netherland333:20180211211327j:plain

f:id:netherland333:20180211211336j:plain

会社の取引先の方でほぼ毎日出入りしている女性から頂きました。

雨の中、水天宮の近くまで行ったので買って来たそうです。

すっごい嬉しかったです。

このおせんべい、安産祈願に行った時に目に入って気になっていました。

絵もゆるくて可愛いですね。

 

仕事もあと1週間で産休に入ります。

引き継ぎも始まりました。気持ちが少し楽になって来ました。

ただ、来週は海外出張組、後半は国内出張等で最終日には上の人がほぼいないんです。

静かにフェードアウト出来て嬉しいのですが、先週は部長等上の人に個別に挨拶をしてそれはそれで大変でした。