不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

41週3日 入院7日目、無事に出産しました!!(陣痛、和痛、帝王切開のフルコースになりました!!)

4/10(火)41w3d

あっという間に入院生活も、7日目となってしまいました。

早く窓のある部屋へ移動したい。

 

【本日のスケジュール】

0:00 15分~20分間隔

0:30 抗生剤点滴

3:50 起き上がると楽?助産師さんに今のうちに寝るよう言われる

4:50  久々の痛み

8:10 内診 3㎝で昨日の夕方と変わらない

8:40 抗生剤点滴

9:10 陣痛促進剤 アトニン 20

9:40 陣痛促進剤 40

 

ここから30分おきに陣痛促進剤増やしていきます。

今日は早くから効き始めて、余裕なくなりました。

10時か、11時か、声を出して呼吸しないとならないくらいの痛みになり不安。早くカテーテル入れてください要請。

骨盤がグリグリされて押し出される感じ。これが陣痛なのか。

12時すぎ、ようやく分娩台へ。

その前に自力でトイレです。

トイレ行く途中でも陣痛に襲われ。。

夫に分娩室へ移動の旨をLINE。

 

余裕なく時間帯良く分からないですが、12時半?麻酔師さんによりカテーテル挿入。

その間も陣痛来る度に、声出しながら呼吸してました。

麻酔師さんが「こんなに痛くなるまでよく頑張りましたね」と私を労ってくださいました。本当はもっと早く入れて欲しかったです。はい。

 

隣の分娩室では、赤ちゃんが産まれて家族で記念撮影等して和んでいる所、私の声が響いていたと思います。本当、すみませんでした。 

 

 

13時過ぎ、麻酔効き始める。

朝食のパンとバナナを取っておいたのでそれを食べてました。

そんな余裕が出てきたのにびっくり。

助産師さんとも余裕で会話をして、今のうちに休んでいて下さいとの事でした。

 

14時過ぎ、内診中に破水

16:30 子宮口 4cm

17:30 子宮口 5cm

18:30 子宮口 5cm

19:30 子宮口 5cm

 

18:30の時点で、あと2時間くらい子宮口がこのまま開かなかったら、帝王切開になる可能性もあると言われました。

破水から時間が経っているのと、赤ちゃんが元気なうちにという事でした。

 

19:30の内診で、先生が帝王切開を提案してきました。

先生の判断にお任せしますという事になりました。

緊急オペだったので、手術室が空き次第移動になりました。

その間、麻酔の同意書等にサインしました。

 

20:20頃、オペ室が空くので20:35までに手術室へという流れになり急にバタバタし始めました。分娩台の上でレントゲン、心電図、剃毛。

剃毛とは本当にするんたー。

あとはストレッチャーに移され、3Fから4Fのオペ室へ。

オペ室の入口まで夫立ち会い。

 

オペ室で下半身用の別の麻酔を施術される。

かなり効いていて吐き気が。。そして寒くなり手と口がガタガタ震える。

口には酸素マスクを装着されるが、マスクのニオイが独特でさらに苦しい。

深呼吸してくださいと言われるが、浅い呼吸しかできませんでした。

ガタガタ震える手を看護師さんがずっと握ってくれていたのが心強かったです。

(途中で握るのをやめた時、怖かったです)

 

麻酔が効いていて身体がふわふわ動いている感覚。

怖いから早く終わって欲しい。

そして、しばらくして赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。

すぐに赤ちゃんを私の手元に持って来て触らせて下さいました。(麻酔で重くて手が動かなかったですがタッチしてくれました)

赤ちゃんと会えた瞬間、涙が。。

「かわいい」

とひと言しか言えなかったです。

 

その後、縫合などしてましたが、長く感じました。

(後日恐る恐る傷口を見ましたが、医療用ボンドで傷口をふさいでいて、水も染みない、消毒の必要もなくて驚いてしましました。てっきりガーゼで覆われているものかと思ってました。)

 

ストレッチャーで病室へ移動です。

※分娩室から手術室に向かう途中で病室の希望を聞かれ、差額2万だけど手術するし個室でって言って希望通り個室になりました。

 

部屋に入って夫と赤ちゃんと対面です。記念撮影をしました。

親ばかですが、私の赤ちゃんかわいいです。

そして、ビックリなことに、体重が3,794g!

 

その後、入院中 助産師さんや先生方 みんなに大きいと言われてました。

 

長くなりましたが、4/10、無事に元気な女の子を出産しました!!

 

そして、こちらの日記を書いている5/7、生後27日目、今日で新生児最後の日です。あっという間に過ぎてしまいました。

毎日思うこと、我が子は可愛いです。