不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

40週6日目 入院3日目

4月6日(金)40w6d

40週最後の日、今日が赤ちゃんのお誕生日になるのでしょうか??

 

【 本日の流れ 】

0:30 抗生剤点滴

6:15 採血、血圧
7:45 NST
8:05 陣痛促進剤 20〜スタート
8:35 陣痛促進剤 40
8:40 抗生剤点滴
9:05 陣痛促進剤 60 痛みなしの張り
9:50 陣痛促進剤 80
10:20 陣痛促進剤 100 お腹は張ってる
11:00 陣痛促進剤 120
11:30 陣痛促進剤 140
11:37 重い生理痛っぽいのが来る
12:02 陣痛促進剤 160 重い生理痛
12:32 陣痛促進剤 180
13:05 内診 バルーンまだ2cm
13:05 陣痛促進剤 200 生理痛さっきよりだいぶ強くなって来た

13:30 波が来るたびにフーフーしないと辛い
15:30 内診 変わらず、点滴終了

16:10 陣痛弱まる

16:20 抗生剤
18:00 バルーン抜く、2cm さっきよりは開いてるみたい。

          シャワーの許可出ました!!
          酸化マグネシウムの薬

 

という事で、本日も、赤ちゃんお腹にいたかったみたいでした!

 

【 土日の流れ 】

①和痛分娩の場合の、土日の対応

金曜17時迄に背中に管を入れる処置をすれば、土日も和痛分娩は可能。

 

②土日は普通に過ごし、月曜に挑む

この場合、土日に陣痛が来た場合、普通分娩になる。

 

先生の判断

私の場合、②になりました。

赤ちゃん元気、子宮口も硬く、開いてない、まだ焦る必要のない時期の為、土日はお休みして月曜頑張りましょうとなりました。

 

 

【 陣痛 】

促進剤使いましたが、初めて陣痛を体験しました。

午前中は、お腹の張りが定期的に来る感じでお昼も頂きました。

午後、重い生理痛(私の生理痛は軽く目で、我慢せずロキソニン飲んでるくらい)を感じ始め、13:30以降、薬が効いて来て段々と、フーフー言い始める。

点滴終える頃には痛くて話せない&汗ばむ。

15:30 陣痛促進剤の投与終了

内診でバルーンが抜けたか診ていただく。

なんと、抜けてない。あんなに痛かったのに。

先生、夜も続けると体力消耗するので今日はこれで終わりにしましょう。

 

この陣痛は、まだまだ序盤なんでしょうが、とても痛かった!!

 

f:id:netherland333:20180407144045j:image

まだ余裕のある12:45撮影

お腹の張りは定期的に来てました。

 

【 食事 】

8:45 朝食

f:id:netherland333:20180407142852j:image

今日も遅めの朝食!

毎朝のフルーツが嬉しい!!

 

12:10 昼食

 f:id:netherland333:20180407142941j:image

うどーん!麺類嬉しいな!

お腹にモニター、点滴しながらの緊張しながらのご飯で、麺を半分残しました。

おかずも美味しかった!

 

18:40 夕食

f:id:netherland333:20180407143000j:image

陣痛も治り、複雑ながらホッとした気持ちでご飯を頂きました。

深川めしが嬉しかったな。

おかずも初めて見る料理だけども、美味しかった!!

 

【 優しい助産師さん 】

午前中、まだ余裕もある時。

長い間お風呂に入ってない私を気遣って&リラックスするように

CDをかけてくれる

足湯、足のマッサージをしてくれる

お昼前に、ホットタオルで背中を拭いてくれる。(前は自分)

着替えを手伝ってくれる。

色々話しかけてきてくれて、とてもリラックス出来ました。

午後もお腹が痛くなってきた時に、すぐに気がついてくれました。痛みの具合も気にしてすれてました。

そんな事でも嬉しい。

 

【 メトロ バルーンを抜く】

自力では抜けなかった。バルーンを抜きました。

痛みはなく、あっという間に抜けました。2㎝らしいですが、さっきよりは開いてるそう。

 

【 シャワー解禁 】

腕に点滴用の針とチューブが付いたままのため、助産師さんに濡れないようにカバーしてもらう。

スーッっきりして気持ちよかった!

これで気持ちよく眠れる。

 

【 義理両親がお見舞いに来てくれた 】

北海道から義理両親が来てくれました。予定では、遅くとも今日産まれると思っていたので入院の予定を伝えてありました。

金曜〜月曜まで東京にということで来てくれたのですが、結局、孫に会えずに帰ることになりそうです。

すみませんって言ったら

母「なーんも気にすことないさ!○○(夫)の時なんか、入院してから5日もかかったさ!バルーン入れてやったよ」

ええーーっっそんな大変だったのかーっ!!お母さんの優しさに感謝。

ほんと、お母さんいつも優しいんですよ。

義理のお父さんに会うのは実は、顔合わせの時に会った以来だったんです。2回目。お父さんもいい人。

もちろん、夫もいい人。優しいし、いざという時もとても頼りになります。

いい家族の元へ嫁に行きました。

 

 

そして、私の赤ちゃんというより、私の子宮の守備は厳重で、ちょっとやそっとじゃ硬くて開かない。

 

土日に自然に開いてくれるといいんだけどなぁ!逆に閉じることがないといいな。

一時帰宅出来るのかと思いきや、土日も病院で過ごします。

気長に過ごします。しかし、窓のない場所にかれこれ2日半、天気も分からなくて山女な私からしたら病んでしまいそうです。

f:id:netherland333:20180407151636j:image