不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

36週 臨月に入りました

今日で36w2dとなりました。

変わらずお腹は苦しいです。

産休に入って2週間経ちましたが、慣れるもんですね。平日のお出かけや家に居ることが罪悪感でいっぱいだったのですが、普通になってきました。

 

【 マイナートラブル 】

・お腹の下部分、粉拭いてます。

・相変わらず、夜2回位はトイレに行きたくて目が覚める。

・昨日36w1dから、朝方 膀胱におしっこが溜まっている痛みなのか、それとも前駆陣痛?ちょっと生理痛に似た感覚に悩まされる。

 

【 体重 】

3月2日(金)60.45kg

3月3日(土)60.25kg

3月4日(日)60.35kg

3月5日(月)60.15kg(妊婦検診NST

 

確実に、増えましたね。2週間前は59kg台に減りましたが、先週くらいから60kg台をうろうろ。

おやつとか、前より気にせずに食べる様になってます。

あまり増えすぎない様に気をつけないと。

 

f:id:netherland333:20180305172902j:plain

宝登山ロウバイ

 

【 妊婦健診 】

3月5日(月)36w2d

今日は妊婦健診です。採血の後、NST検査、エコー、内診でした。

9時前に受付をしてお会計が終わったのが12時過ぎ頃。

採血は試験管?5本分とりました。少し貧血っぽくなってしまって採血室の前のベンチで数分お休み。。

そして今日は お初のNST検査でした。

お腹に赤ちゃんの心拍数確認の器具と、その上にお腹の張りとか調べる用の器具?をベルトで固定して30分〜40分程検査という感じでした。

携帯電話も手元に置いておいてOKな感じでした。

検査陣痛が来た時の電話のタイミング等のDVDを見ているうちに、なんだかちょっと気分が悪くなってきてしまった。貧血っぽい?ちょっと冷や汗&気持ち悪い。

大きいイス型ベッドの角度のせいなのか。ちょっと身体をななめにしたら少しずつ良くなりました。

結果は問題なしでした。

 

お腹の赤ちゃんのエコー、こちらも問題なし、前回よりも体重が増えてました。

2,784g(前回2週間前は2,347g)!!安心の体重です。

でも先生からは、憶測の体重なので、ここからは体重が前後することもありますと言われました。そうだろうな。

今日はエコーで赤ちゃんの顔はちゃんと見えませんでした。

一応、もう一回性別を調べてもらいました。やっぱり女の子!

 

あと今日は内診もあるとの事でした。

久々の内診、おりものの成分を調べるのと、肛門の何かも調べるとかでちょん!と。

最後に子宮口が下がっているかとか調べてくださいました。

ネットで見ると痛そうだったのでなるべく脱力して目をつむっていたのですが、全然痛くなかったです。先生、申し訳なさそうにすみません、って言っているので何をしているのか気になり、目を開けると直接膣に指を入れているようでした。

ぐりぐりされていないので、来週以降ですかね。

これで先生の診察は終わりました。

 

最後に、助産師さんとのお話しでした。

バースプランと、産後に家族の支援があるか等の再確認でした。

退院後、私の母が1週間程度お手伝いに来てくれる予定なんですが、

助産師さんから「短い!その後はどうするの?産後3週間位は身体を回復させる為に、赤ちゃんのお世話以外は横になっていないと!」

「あと、ママが産後の回復がよくなくてママだけ入院になった場合、誰かがサポートしてくれるの?実際にありえる事だからね!今日パパと話し合って下さいね!」

との指導が入りました。

 

産後は何とかなると思ってましたが、きっと楽観的すぎなんでしょうね。

今夜、夫と話をしないと!

そして、明日は新幹線で1時間半程度の実家に一泊二日で帰る予定です。

出産前に家族に会うのはこれで最後になるでしょう。

お腹が苦しいので無理はしないようにします。