不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

39週に入りました!先生にまた、まだまだと言われる。

本日、3月24日(土)で39w0dとなりました!

段々と自分が今何週目なのかがすぐに分からなくなってきました。

お腹は相変わらす降りてないです。

f:id:netherland333:20180324094317j:plain

【 体調 】

妊娠中(初期を除き)割と体調が良かったんです。息が苦しくなる事はたまにありましたが、元気いっぱいに過ごしてました。

3月21日(水)日付変わってのこと。

いつもの通り、夜中はトイレに行きたくて何度か目が覚め。

その度に、生理痛の様な痛み。眠りも浅くて、またトイレに起きては生理痛を感じ。。

そして起床してからは、午前中のうちに3回程うんちを。。

お腹を壊すことは滅多にないので不安に。。(マグミットはいつもと同じ量)

夫に何だかお腹の様子がおかしいから、いつ生まれても大丈夫な様に足りてないベビー用品を買いに誘いました。

めずらしく立っているのも辛かった。

その夜、お腹の張りが苦しかった。。

翌朝、生理痛っぽい。起床したら徐々に大丈夫になり、また元気よくお散歩へ出かけました。

金曜日の検診迄持つか心配してました。

(陣痛セット、入院セット、退院セットを改めてちゃんと用意しました。)

 

【 検診 】

3月23日(金)38w6d

検診日、水曜日の事があったのでドキドキ緊張してました。

15時予約でしたが、16時過ぎになりました。

待っている間、胎動が激しくてたまに痛いので…もぞもぞ体勢変えたり動いてました。

エコー、問題なし。

体重は3,037g!!

予測とはいえ、3,000g越えは嬉しい!

次に内診、今日も痛みは感じず。終了後ちょっと膣触られた感が残る位。

 

内診室から出て、診察室に呼ばれる迄、珍しく待つ事の15分くらい。(この間に不安になる。勝手に入っていいのか、呼ばれるのを待つのか)

ちゃんと呼ばれました。早まらなくてよかった。

私「子宮口開いてました?」

先生「まだまだ閉じてます。ただ、前回の測定より少し距離が短くなってます。」

先生「次の診察、来週ですがいつにしますか?来週検診してみて、おそらく40wに出産となるでしょう。」

↑先生のPC予約画面のカーソルが木・金あたりを差してる。。

私「予定はないのでいつでも良いです(心配)」

先生「金曜にしますか」

私「(そんなに先なのか)お願いします」

 

意外と先でビックリしました。

私はてっきり和痛分娩は予定日より前に計画を立てるのかと思ってました。

40週を越えることはないと思ってました。

ちゃんと個々の進み具合に合わせてくれるんですね。ちょっと安心した。

 

という事で来週何ごとも無ければ、3月30日(金)検診。

土日に陣痛こなければ、きっと早くて4月2日(月)pm入院、4月3日(火)頃出産?

と勝手に思ってます。4月の第1週に出産することは間違いなさそうですね。

きっと来週の後半はドキドキだと思います。

 

【 体重 】

3月21日(水)61.15kg(体調悪)

3月22日(木)61.05kg(am自宅→郡林堂→茗荷谷→自宅8km/pm自宅→上野松坂屋→自宅付近ぷらぷら3.5km )

3月23日(金)61.05kg(自宅⇔銀行2往復・上野動物園→自宅⇔東大病院 約6km位?)

3月24日(土)61.25kg(39w0d)

 

【 おへそ 】

今朝気がついたのですが、上からお腹を見るとおへそが見えない。

まだおへその穴はあるのできっと私のおへそはなくならない。

朝と夜とだとおへその形が変わります。夜の方が苦しそう。

 

【 会陰マッサージ 】

相変わらす続けてます。けど、マッサージ自体は外側だけ2〜3分程度と適当。

オイルパックを入浴後〜朝迄

気休めなんかな。

 

【 胎動 】

臨月に入ってからも変わらず激しい。

より激しいかも。膀胱が押されて痛かったり、変な所を押されてビクってなったり。

産後はこれがないとなると、ちょっと淋しいですかね。

よく恥骨が痛くなるとか言われますが、まだ降りて来てないので恥骨痛はないです。

恥骨痛がある人はもしかしたら胎動少なくなるのかな?

 

【 そして幸せ 】

毎日、胎動を感じ、夫にもお腹を触ってもらって、赤ちゃんの話をしたり。

本当に、毎日幸せを実感、噛み締めています。

夫も赤ちゃんのお世話、家事をするき満々なのでお任せしようと思います。

f:id:netherland333:20180324104436j:plain