不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

35週 9ヶ月最後

今日で35w5dとなりました。

お腹、苦しいです。

 

【 マタニティフォトを撮る 】

2月28日(水)35w4d

不妊治療中に、妊娠したら記念にマタニティフォトを撮りたいという願望がありました。

私たち夫婦は結婚式も、ウエディングフォトも撮らなかった。

面倒&自分たちが主役(?)になるのが性に合わない。お互い白いタキシードとドレス着るのが気恥ずかしいと色々あったので、なし婚でした。

 

個人的には、結婚よりも子どもを授かる方がとても奇跡な気がする。

このお腹も、今だけだし。。

 

ひと前でお腹を見せて写真撮るのは恥ずかしかったですが、良い記念になりました。

写真を撮った後、久々に夫ともデート出来たのも楽しかった。

オプションで小さなフォトブックを付けてしまいました。

忘れた頃の4月に入ってから届くみたいです。

その頃にはもう家族が増えている予定なので不思議です。

 

【 結婚指輪を外す 】

先週の妊婦健診の時に、帰宅後に結婚指輪は外してくださいと言われていたのですが、マタニティフォトを撮る迄は外さない!と決めていました。

出産前のイベントも終わったので、3月1日に外しました。

(厳密に言うと、2月28日うたた寝から覚めたら日付が変わってたのでした)

 

【 マイナートラブル 】

●お腹が痒くなる(そして粉吹き)

2月26日(月)35w2d おへその下が痒くなり、掻いてしまいました。

その日からお腹が痒くて痒くて!

病院で処方してもらった保湿ローションと、痒み止めの塗り薬が大活躍です!

●逆流生食道炎??

同日、午後に胃の上(食道)が、時々痛む。

げっぷが上手く出ない&消化出来ていないものが上がってくる。

その時に、胃の上が痛い。

翌日だいぶ楽になりましたが、これが続いたらきついと感じました。

 

f:id:netherland333:20180301082228j:plain

↑シャンシャン、可愛い

 

【 体重 】

2月22日(木)59.75kg(シャンシャンを見ました)

2月23日(金)59.85kg(ロープウェイ使って宝登山へ)

2月24日(土)59.55kg

2月25日(日)59.75kg

2月26日(月)60.05kg(ケーブルカー使って高尾山へ)

2月27日(火)59.75kg(元会社の人とランチ)

2月28日(水)59.95kg(マタニティフォト:外食)

3月1日(木)60.05kg

 

先週と比べて少し体重が増えています。

昨日は元町中華街で遅いランチ(しかも食べ放題)遠慮気味には食べましたが、味が濃かったのもあり体重増えちゃいましたね。

先週は食事に気を遣っていた気がします。今週は、なんとなくアイス、チョコレートとか気にせずに食べてしまっている気がします。

気をつけないと一気に体重が増えてしまいそうです。