不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

今日は出産予定日、40週突入!

本日3月31日(土)40w0d

出産予定日になりました。

【 検診 】

3月30日(金)39w6d

検診でした。おそらく今日、入院日等決めると思われるのですごくドキドキしながら東大病院へ。

 

待合室で待っていると、今日はNSTがあったみたいで診察の前にNSTをしました。

前回 最初の方具合い悪くなってしまったので、今日は膝を立てながら。。

何度も赤ちゃん元気に動いてました。

助産師さんに2回程、お腹の張りは感じますか?

と聞かれましたが、感じることはなかったです。

という事はまだまだなのかな。

 

そして エコーをして頂きました。

先生もビックリの3,547gの数字が。

先「3,500g越えはないと思います。誤差なので多分3,200g〜3,300gくらいだと思います」

と言っていました。目安ですもんね。

そして、ドキドキの内診、その後 診察室前で呼ばれるのを待ってました。

 

呼ばれて入ると、やっぱり子宮口はまだまだらしい。

0.5くらいしかまだ開いてないそう。

病棟に確認を取ってくださっていたみたいで、いよいよ入院日が決まりました。

 

4月4日(水)に入院予定になりました。

いよいよ近付いて来ました。

f:id:netherland333:20180331133429j:image

【 体調 】

変わらず元気です。

昨日の内診(痛くない)のせいか、家に帰ってから茶おりが出ている事に気がつきました。ほんの少量なので、おしるしではないよね?

ただ、今日3月31日、お昼過ぎ頃からなんとなく軽い生理痛みたいな違和感あるかも。

茶おりは少量出てます。

お腹は下がってません。

 

【 スイーツのお散歩 】

3月30日(金)

日暮里のひみつ堂へ。家から歩いて40分くらいでしょうか。

9:37お店到着。20人目のお客になりました。

10時前にお店開店準備。外で並んでる状態でオーダーを取り始めました。

前払い制なんですね。

慌てて携帯でメニューを検索。

全部美味しそうなのですごく悩む。

15人くらいでしょうか、オーダー取り終えた後、お店の中に案内されていました。

ここで10時10分は過ぎてたと思います。

私も注文を考えていたところ、お店の中に通され、レジ前で注文を聞かれました。

うぐいす桜1,000円を注文。

空いているカウンター席に通され、満席になりました。

お店は20人で満席のようです。

f:id:netherland333:20180331133452j:image

↑うぐいす桜

中にはうぐいす餡が入っていて、塩気もあって美味しかったです。

急いで食べたせいか、途中 若干頭が痛くなりました。

 

3月31日(土)は31アイスクリームの日。

自宅〜隅田川沿い等を歩き、約9km程お散歩。

帰り道上野でお目当ての31アイスへ。

行列かと思いきや、空いてました。

f:id:netherland333:20180331133520j:image

31はあまり食べる機会ないですがいつもと違うアイスを注文してみました。

やっぱりアイスは美味しい!

 

【 寝る体勢 】

f:id:netherland333:20180331133605j:image

偶然見つけた寝方。

前回にちょっとアレンジ加えてます。

敷き布団と敷き布団に挟まれて、少し床の上に身体を置いて寝るのがとても楽!

いつもより深い睡眠を取る事ができました。

冬だと床が冷たくて風邪ひきそうですが、今だから出来る寝る体勢だと思います。

 

【 体重 】

3月30日(金)61.15kg

3月31日(土)61.55kg(前日の夕飯 塩分取り過ぎた)

 

【 腹帯 】

今更腹帯のはなし。

戌の日にマジックテープの腹帯を買って、次の日祈祷した時に使っただけで、あとは使ってません。確かエンジェリーベで買いました。8,000円近くして高かったのにもったいない事をしてしまいました。

全く支えてないですが、下がってきません。