不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

11月のハイライト

【11月のハイライト】

■こむらがえり

11月3日、夜中ふくらはぎが突然ぴきーん!

痛かった。次の日、筋肉痛みたいなことになってました。

 

■実家へ

高校からの友人の結婚式の二次会へ。

その前に、妹と妹のベビーちゃんと、茶臼山動物園へ。

最近動画で話題の、マンホールの蓋の中を愛するアライグマのカールくんを見に行ったのですが、会えませんでした。

しかし、大好きなウォンバット茶臼山に数頭いてハイテンションになりました。

f:id:netherland333:20171202222042j:plain

 

夜は、友人のお祝いに。

久しく会っていなかった友人たちとも再会し、軽く高校生の時のノリになっちゃいました。

東京へ帰る新幹線の中で、いつもより胎動を感じたのは、妹のベビーちゃんに刺激されたからかな。

 

■妊婦検診

14:30から妊婦検診でした。

その前に採血をしました。今回はだいぶ待たされました。

結局呼ばれたのが17時頃だったと思います。先生も待たせてすみませんとおっしゃってました。この日は、仕事が忙しくてお昼を抜いてからの病院でした。お昼食べてくるんだったなとちょっと後悔してました。

そのおかげで体重は前回より1kg増えただけでした。

いつもはもう少し体重多めです。

今回、エコー(腹部の)でじっくりみますとの事で先生しっかり診てくださいました。

しかし、くすぐったがりの私、お腹の中央はOKなのですが、両端がつらい。そして、エコーのコードが私のお腹の上を何度もかする。これも結構つらかった。くすぐったくて辛かった。

そして、いよいよ先生から

「性別はお伝えしますか?」

と聞かれました。夫からの性別を知りたいとの強い要望があったのでお願いしました。

「今の所女の子ですが、おちんちんが隠れている可能性があるので、次回エコーを診た時に男の子の可能性もありますので、まだ何とも言えません。何度か診てみないと女の子は分かりません」

との事でした。

ドキドキしました。私たち夫婦は、無事に生まれてくれればどちらでも良いと考えているのでどちらになっても嬉しいものです。

そして、次回からはセミオープンシステムとの事で、連携している病院でお世話になります。

 

(この日、お会計が終わったのが18時になりました。最後の清算だったみたいでしかも最後の患者だったみたいで、通常出口のシャッターがしまりかかってましたので慌てて帰りました)

 

■マタニティーヨガ

妊婦検診の時に先生の承諾書があれば病院でマタニティーヨガを受けられるとの事で申込をしました。

11月26日(日)10:30受付、11時ー12時(1,500円)

助産師さんが講師、もう一人助産師さんが参加で安心のマタニティーヨガでした。

ヨガの前に、血圧を計り、一人一人の赤ちゃんの心音を聞いてからのスタートとなります。

身体が伸びてストレッチ出来てとても気持ちよかったのですが、終了したら忘れてしまい、家で出来ない。。

また次回も予約しました。

 

11月は山には一切行けていないですね。

さすがに、お腹が出て来たのでトレッキングパンツが入らない。(試してないけど)

下山時に尻餅をつくのが怖いのでちょっと行けていません。

 

■体調のこと

11月24日(金)

朝の通勤電車はいつも座れるのですが、この日、座っていても息苦しい(酸素が入って来ない感じ)、あとちょっと気分が悪くて途中下車しました。

ホームを歩いているうちに少し回復したので次の電車で会社へ向かいました。

日中も、14時頃、朝と同じ症状になりました。

呼吸をしても酸素が入っていない感覚、そして気分が悪くなり更衣室にあるベンチで10分程横になって仕事に戻りました。

ご飯食べ過ぎかなー。次の日から朝ご飯は、軽めにしました。果物とR1ヨーグルト。

もしお腹が減ったら会社でおやつをつまめばいいか!という感じにしてみたら今の所同じ症状は出ません。

でも、時々息苦しい事、心臓がバクついている感じがする事もありますがこの日のような事は起きてません。

 

そんな感じでざっくりとした11月があっという間に終わりました。