不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

10月のハイライト

【10月のハイライト】

■安産祈願

5ヶ月に入り、最初の戌の日は10月14日の土曜日でした。

水天宮は激混みだろうなー、腹帯を買いに原宿行くついでに明治神宮へ軽くご挨拶しに行って来ました。

明治神宮は久々でしたが緑のなかを散歩出来て気持ちよかったです。

翌日の10月15日(日)ゴルフ帰りの夫と水天宮で安産祈願。

最終の15:30くらいからの回でしたが、とっても空いていて私たち含めて3組だけでした。名前も読んで頂けて神聖な気持ちになりちょっとうるっと来ました。

きっと前日の戌の日は大行列だったんだろうな。

 

■職場でのできごと。

10月17日朝礼で部長より、私の妊娠発表。私の部署は約40人程、ちょっとどよめきが起きましたが、朝礼後、おめでとうの嵐に感激しました。

(妊娠発表した方が、まわりも仕事しやすいからと勧められて発表という事になりました、たしかに楽になったかな。でもよく考えると、今産休中、産休開けした人たちの時は発表は特になかった気がする。)

お腹もそんなに目立たない時期だったので、全然気付かなかったと会う人会う人に言われました。

 

■山のこと

最後に登った山らしい山といえば、10月21日(土)(17w0d)の雨の中の高尾山でした。

いつもは混んでいる高尾山ですが、雨だから人も少なく、マイペースでゆっくり歩けるかと思い、向かいました。

f:id:netherland333:20171202214153j:plain

いつもなら賑わっていますが、ガラガラでした。

f:id:netherland333:20171202214214j:plain

川になってますが、長靴なのでノープログレム。

f:id:netherland333:20171202214229j:plain

山頂も、こんなに人がいないのは珍しい。

f:id:netherland333:20171202214252j:plain

この日、6号路ですれ違い1人、追い抜き1組(2人)の3人しか会いませんでした。快適でした。

最後の階段は、ゆっくり心拍数を上げないように気をつけました。

今考えると、この時はいつものトレッキングパンツも履けていたし、そこまでお腹出てなかったな。

 

■日常生活のこと

10月23日(月)、家の前の道路でずっっこけてしまい、両膝、両手のひらの皮が持っていかれて痛かった。。

幸い、お腹は一切ぶつけていないので私だけで済んだのでよかった。

傷パワーパットもどきを使って、1週間で肌が再生して感動しました。

擦り傷のせいか、最初の2、3日は傷パワーパットから体液?みたいのが漏れて大変でしたよ。

そんな10月でした。

 

胎動も、お腹のガスが動いているのかと思う感じのが何度か感じました。

病院でエコー見て毎回、本当に赤ちゃんがお腹にいるんだ、夢じゃないんだと実感しています。