不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

29週、体重管理を意識

あっという間に29週になりました。

今週は病院のマタニティーヨガだった為、山はお休みしました。

最近、肋骨の辺、左脇腹にまで胎動を感じる様になりました。

経験者曰く、足だね。って言ってました。

これからまだ大きくなるのでもっともっと力強い胎動になるんだろうな。

ドキドキ。

昨日なんて眠り浅かったですもの。

f:id:netherland333:20180115225937j:plain

 

ここにきて体重管理を意識する様になりました。

SNSに体重を書くつもりはありませんでしたが、メモをしておきます。

いつか削除してしまうかもしれません。

元々いっぱい食べて、週末いっぱい動いてって感じでガッチリ体重でした。

身長160cm

妊娠前55kg〜56kg(だいたい)1週間に2〜3kgくらいの増減は当たり前でした。

妊娠後、10月中旬(16w6d)頃までは56kg台でした。

食事、おやつはあまり意識してませんでした。おやつ、スナック菓子大好き。

塩分も気にせずでした。

10月後半(17w0d)〜11月上旬(19w6d)まで57kg台

11月中旬(20w)58kg台

11月下旬(21w〜23w)59kg台

12月上旬〜12月27日(24w〜26w4d)60kg台

12月28日〜1月9日(26w5d〜28w3d)61kg台

1月10日〜1月12日(28w4d〜6d)62kg台

増え過ぎた!

1月11日に62.50kgまでいってしまいました。

そこから、夕飯は軽くしました。昼食も腹八分目を意識し、塩分は撮りすぎない様に。

1月12日62.05kg(−450g)

1月13日61.70kg(−350g)仕事終わりに飲み会でしたが、食べ物が少なかった。

1月14日61.20kg(−500g)

1月15日61.45kg(+250g)

今の所こんな感じです。

増えない様に気をつけます。

 

今日、職場で言われてひどい事言われました。

今日着ていたスカートがマタニティ用ではないのですが、ウエストにギャザーが沢山入っていて身体が大きく見えてしまうんです。

 

 グラミチで可愛いんですけどね!

大きく見えるなって自分でも自覚していたんです。

廊下歩いていたら、前歩いていた女性が

「今日はいつも以上に大きく見えるよね、横幅がすごい」

振り返り、私の身体を見ながら

「関取みたい」

いつもおとぼけキャラで色々嫌な事とか流してましたが、さすがにグサっと来ましたね。

なぜ仕事の事以外で嫌な思いをしなくてはならいのか。

マタニティで神経質になっているだけなのか。

今思い出しても腹が立ちますが、とりあえず

「じゃあもうこの服着ないっすわ」

とトーンの低い声で言ったのですが、相手が慌ててたのだけ覚えてます。

こんな事は書きたくないのですが、50代半ばの独身(出産経験なし)の女性に言われました。同じ女性でしたが、人の気持ちが分からない人なんでしょう。

私がいつも ちょっと嫌な事言われても、傷つく事言われても、空気が悪くならない様にとぼけていたりとか聞こえないふりをしたりだったんで、何言っても良いと思われているんでしょう。

妊娠した後から、妊娠、子育てとかの事でとやかく言われるとイライラする様になってしまいました。これは、やっぱりマタニティーなんちゃらなんでしょうか。

あと1ヶ月程で産休に入ります。

今の部署の仕事のメンバー(部署自体は大きくて人数も多いのですが、仕事部屋が特殊で3人なんです)が私以外の2人が50代半ばで独身女性なんですが、妊娠出産育児等にアドバイスして来たり、聞きたくない仕事の文句、人の噂話などが多くて少し職場が嫌になって来ています。

復帰後、部署が変わるといいなとか思ってます。

SNSに愚痴を書いてしまいました。

こちらも後日削除するかもしれませんが、少し気持ちが落ち着きました。

関取発言があったので、体重は増えない様にすると決意しました。