不妊治療と山登り

不妊治療中に、リフレッシュしに登った山登りがいつの間にか毎週行く程ハマってしまいました。妊娠したらやめようと思っていましたがなかなか恵まれずに今に至ります。山登りがあったおかげで不妊治療も続けられています。

予定日まであと2日、睡眠スタイルを考える。

本日3月29日(木)39w5d

今日もお散歩がてらまた四ツ谷のフルーツパーラーフクナガへ。

片道、歩いて1時間程なのでお散歩するにはちょうどいいです。

この前 お気に入りになった外濠公園を歩きながら。。

 

f:id:netherland333:20180329145739j:image

 11時半開店とともに入店しました。

入店待ちの方が数組いました。

あっという間に満席に!

 

f:id:netherland333:20180329145755j:image

↑ 今日のお目当て、フルーツサンドハーフサイズ 650円ドリンクセットです。

飲み物はカフェインレスコーヒーです。

久々にコーヒー飲みましたがやっぱり美味しいですね!

フルーツサンド、色々な種類のフルーツが入っていて美味しかった!

クリームが少なめでフルーツを存分に食べている感じがしました。

食後は…

f:id:netherland333:20180329145802j:image

 ↑ 平日限定、マスターの気まぐれ柑橘パフェ850円

金柑のおまけ!皮ごと ひと口で!皮の苦みもなくとっても美味しかった!

パフェを食べ始めると、マスターがこちらに出て来ました。

マ「これ全部 皮ごと食べられるよ!」

私「そうなんです?!皮ごと食べても美味しい!(驚)」

マ「皮の方に葉酸が入ってるよ。毛細血管よりもっと細い血管にも栄養がいくからね!」

※説明は聞いていたのですが、おっしゃっていた事と私のブログの内容と多少違うと思います。

 私「ありがとうございます!」

また注文殺到で忙しい時間だったにもかかわらず、身体を気遣ってくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。

 

おそらく出産前 最後のフクナガさんでのランチです。

マスターの優しさを噛み締めながら、贅沢タイムを過ごしました。

 

そしてタイトルの件

【 睡眠スタイル 】

妊娠後期は、足の浮腫みがひどくって(時々起きたこむら返り予防にも)、妊婦さん御用達の足用クッションをネットで購入しました。

更に、授乳クッションとしても使えるという抱き枕をアカチャン本舗で購入しました。

f:id:netherland333:20180329145322j:image

↑最近までこの体勢で寝てました。

39w過ぎたらこの体勢だと夜中眠れない。。

お腹は痛いし、腰もなんだか痛い。眠りが浅くて朝辛い。。

 

ここ2、3日 体勢を変えてみました。

日中、ソファーで横になったりする時にクッションで角度を付けていると楽なんですよね。それをイメージして。。。

f:id:netherland333:20180329145328j:image

↑ こんな感じ!!

 足用クッションの上に、頭用の枕、その上に抱き枕を丸めてという感じで角度を付けて上半身を乗せて寝てみたら意外と苦しくなく眠れました。

(でも夜中トイレで何度か目を覚ましますけどね!)

しばらくこのスタイルで寝てみようと思います。

 

【 体調 】

相変わらず、夜中 トイレ行きたくて何度も目が覚めます。

元気いっぱいです。

 

【 胎動 】

相変わらず、元気いっぱいに動いています。

 

【 体重 】

3月28日(水)61.35kg

3月29日(木)61.50kg(前日、塩気を取り過ぎました)